若い世代のリアル

若い世代のリアル

ありふれた高校生がここでしか聞けない情報を暴露するブログ

現役高校生が教える高校受験合格に向けた中学生のための効果的な勉強法とオススメの教材3選

f:id:Tinaago:20210201180730p:plain

 

tinanago.hatenablog.com

 



 

高校に行ったら校則も緩くなってスマホを持ち込んで学校の中で友達と写真が撮れる!

 

自分の好きな髪色に染めて自由な高校生活が送れる!

 

このように考えてる人も多いのではないでしょうか。

確かにその通りです。

 

ですがそれは公立の高校に受かったらの話です。

しかも、公立の高校の中でも偏差値が高い高校の話です。

 

偏差値と校則の緩さは比例関係にあると言っても過言ではありません。

 

このような話を僕も先輩や先生などから聞いていました。

僕は高校では遊びたいと考えていたため何が何でも頭のいい高校に入りたいと考えていました。

 

でも当時の僕の学力では中の下程度の高校しか射程圏内ではありませんでした。

 

そんな僕が偏差値65の高校に入学するまでにした勉強方法をこの記事を見てくださった皆さんにだけお伝えします。

 

この記事ではこんな悩みを解決します

 

・勉強をどのように始めればよいのか分からない

 

・勉強をしてる時間は多いのに一向に成績が上がらない

 

・どの教材を買えばいいのか分からない

 

この記事を最後まで読んだらほかのライバルより確実に1歩リードします。

 

 

 

 

効果的な勉強法

 

f:id:Tinaago:20210201174925j:plain

 To Do リストを作る

一日の初め、もしくは前日の終わりに自分でノルマを決めます。

このノルマというのは絶対に達成できるものを設定するようにしましょう。

ノルマが終わったら何をしてもいいという勉強法です。

この勉強法の最大の目的は自己肯定感を高めることです。

人間はつらい経験をしたら二度としたくなくなる生き物です。

ですが、そこまでつらくない作業なら、このくらいならと継続することができます。

また、ノルマを達成することで達成感も得られ、モチベーション維持にもつながります。

 

 

f:id:Tinaago:20210201175044j:plain

インターバル勉強法

なかなか集中力が続かないという人にオススメな勉強法です。

実際に僕が実践したのは、30分勉強し、10分休憩するというものです。

最初から1時間も2時間も集中力を続かせるのは不可能です。

結果として効率の悪い勉強法となってしまいます。

しばらく続けているとだんだん時間が足りないと感じてくるでしょう。

そのくらいから徐々に勉強時間を増やしていきましょう。

 

 

f:id:Tinaago:20210201175220j:plain

朝活

よく徹夜で勉強してる人がいますがあれほど効率の悪いものはありません。

もう容量のないSDカードにデータを書き込んでいるのと一緒です。

だったら朝に早起きして学校に行くまでの30分間だけでも勉強したほうがよっぽど効率的です。徹夜の3時間と朝の30分は同じくらいの価値があります。

それだったら朝の30分を取るに決まってますよね。

 

 

 

 

 おススメの教材

 

家庭教師をつけて個別に教わりたい人向け

 

STUDY COACH

 

オンライン完結型の家庭教師で自宅から受講することが可能です。

 

また、指導してくれる講師は全員現役東大生なので実際の受験に一番近い人たちから教えてもらえるので塾では実現できない指導を受けることが可能です。

 

STUDY COACHでは1度無料体験授業を受けてから入会を決定できるので

1度体験することをおススメします。

 

 

1人で黙々と勉強したい人向け

 

無学年式オンライン教材【すらら】

 

学校の授業における、一番悪い点である、分からないまま進んでしまうという点をカバーしてくれます。すららでは無学年方式を採用しているため、小学校の範囲からもう1度復習することが可能です。中学校の授業では小学校の範囲が基礎となっているものが多いので復習することはとても重要といえます。まずは、無料資料請求 をしてみることをおすすめします。

 

 

スタディサプリ

 

動画配信型のオンライン教材です。大手塾出身の授業動画は1本約15分程度で、集中力が続きやすく効率良く勉強することが可能です。また、紙のテキストもあるので、書き込みながら勉強を進めたいという人にもおススメです。現在、6000円分のテキストが無料になるキャンペーンを行っているので、まずは14日間の無料体験授業 を受けてみましょう。

 

 

最後に

 

受験勉強は中2の夏からと言われてますがそんなのはうそです。

いい高校に行く人は中1からはじめています。

様々な勉強法を紹介しましたが、実際のところ長い時間それを継続することで効果が出てきます。

高校で遊びたいなら早い時期から、1日30分でもいい。時間の貯金を始めていきましょう。

 

1日30分でも1年間継続すれば182時間という数字になります。

 

継続が受験合格のカギです!!

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー