若い世代のリアル

若い世代のリアル

ありふれた高校生がここでしか聞けない情報を暴露するブログ

スタディサプリって実際どうなの?実際に3年間利用した高校生が教える使用感とオススメの進め方

f:id:Tinaago:20210203000946p:image

 

tinanago.hatenablog.com

 

 

 

高校生が塾に通わずに勉強をするとなるとまず最初に行き着くのがスタディサプリだと思います。僕も実際そうでした。

 

そんなスタディサプリを3年間利用した僕がスタディサプリって実際どうなのか。どんな風に勉強を進めてけばいいのか。このような疑問にお答えしていきます。

 

 

 

・この記事を見るべき人

 

 ・スタディサプリって結構有名だけどあんなに安いし、ほんとに意味あるの?という方

 

スタディサプリ始めたはいいけど勉強の進め方が分からないという方

 

この記事を最後まで見たらスタディサプリはやる価値はあるのか、そしてどのように活用すればいいのか分かります。

 

 

まず結論から言います。

 

スタディサプリはやる意味はあります。

 

半年で点数を5点から80点に底上げした僕が言うから間違いないです。

 

 

では早速本題です

 

 

 

スタディサプリとは何か

 

簡単に言ってしまうとオンラインの塾です。

 

すなわち、言い換えると家から通える塾です。

 

 

 

 

スタディサプリの特徴】

 

 

その1   死ぬほど分かりやすい先生

 

スタディサプリで教えている講師たちは全員数々の有名な塾で教えていた経験があるなど、

経験豊富な厳選された講師たちなので死ぬほど分かりやすい!

実際の塾に通うとなると先生が合わないという問題が生じてきますが、スタディサプリの場合そのような心配はありません。

 

 

 

 

その2  集中力が続くちょうどいい動画時間

 

多くの塾(映像授業の塾も含める)では授業時間が90分程度あり、私を含め、周りの友達たちは集中力は続かないと言っているのですが、それに対してスタディサプリの授業動画はだいたい1本10〜15分程度なのでとても見やすいです!

 

 

 

その3  圧倒的な低価格な授業料

 

一般的な塾の1ヶ月の授業料は2万程度と言われていて、さらに取りたい教科を追加していくとさらに1万円、2万円とお金がかかってきます。

ですがスタディサプリなら1番安いコースなら月額1980円なんです。価格破壊ですよね笑

 

 

【スタディサプリ】を2週間無料で試す

 

 

 

 

【実際にスタディサプリを使ってみて】

 

 

良かった点

 

・動画が短いから登下校の電車の時間を有効活用できる

 

 

・動画が単元ごとに分かれてるから勉強したい所を探しやすい

 

 

・全ての教科がレベル別に分かれているので勉強がしやすかった

 

 

スマホから勉強が開始できるので勉強へのハードルが下がる(習慣化しやすい)

 

 

 

悪かった点

 

・動画を見ながら電子テキストが見にくい(有料の紙のテキストを買えば問題ないです)

 

 

・何故かよくログアウト状態になる(僕だけかも、、笑)

 

 

 

 

【僕が実践したスタディサプリの活用法】

 

 

1,普通に学校の授業を聞く

 

 

2,大抵学校の授業を聞くだけじゃ理解できないのでその日やった範囲をスタディサプリで視聴する

 

 

3,全て視聴したら単元の最後の、確認テスト(スタディサプリ内の)をやる

 

 

4,確認テストで分からなかった所を再度視聴する

 

 

この4ステップの繰り返しでした。

 

 

実際にこの方法で数学の点数を5点という壊滅的な数字から70点まではねあげることが出来ました!!

 

 

 

スタディサプリは自由な時間を作れる】

 

 

 

僕自身スタディサプリを始めたきっかけが塾に行くのがめんどくさいという超絶怠けた理由だったのですが、結果的にスタディサプリを選んで良かったと思ってます。

 

 

塾に通うとなると様々なデメリットが生じてきます。勉強をするために塾に行くという時間がかかる塾という環境でしか勉強ができない身体になってしまう(僕もそうでした)。

 

 

その点、スタディサプリだと塾に行くという時間が無く家で勉強するという習慣ができるので、結果として、自由な時間が増えました

 

またスタディサプリは1から10まで勉強の仕方を教えてくれる訳では無いので、自分でどのように勉強をしていけばよいのか考える癖もつけられます。

 

 

 

勉強は早く始めれば始めるほど結果がついてきます。

 

始めた最初から一生懸命にやらなければならないわけではありません。

 

1日1本動画見るだけでも周りの人たちとはとてつもない差がつきます。

 

何事もとりあえず始めてみるということが大切です。

 

現在2週間無料体験もおこなっている様なのでとりあえず始めてみてはいかがでしょうか。

 

自分に合わなければ辞めれば良いだけなのですから。

 

 

月額約2000円という投資で余裕のある学生生活を手に入れましょう!!

 

 

 

スタディサプリ2週間無料体験授業を受講する

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー