若い世代のリアル

若い世代のリアル

ありふれた高校生がここでしか聞けない情報を暴露するブログ

今年の初詣はどうなる?気になる神奈川県内の神社の対応を徹底的に調べました!

寒川神社

f:id:Tinaago:20201213160721j:image

閉鎖などの予定無し。

 

例年通り、初詣の参拝は行われるようです。

神社側からは、平日に分散して参拝するよう呼びかけています。

また、ご祈祷に関しても通常通り行われるが、今年から感染症対策の一環として郵送によるご祈祷も行われるそうです。

 

例年参道の脇でやっている屋台などは今年はあるのでしょうか。結構楽しみなんだよな〜笑

まぁ今年はコロナ禍ですし、あったらラッキーぐらいの気持ちで行こうと思います!

 

寒川神社HP(http://samukawajinjya.jp/info/329.html)

 

 

 

鶴岡八幡宮

f:id:Tinaago:20201213160756j:image

閉鎖などの予定無し。

 

例年通り、初詣の参拝は行われるようです。

また、こちらも通常通りのご祈祷に加え、郵送によるご祈祷も行われます。

 

鶴岡八幡宮に初詣に行ったらやっぱり周辺の鎌倉観光が醍醐味ですよね。

 

でもやはりコロナ禍の影響で営業時間の短縮や休業などの対応をしている店もあるようなので自分の行きたい場所は下調べしてから行きましょう!

 

鶴岡八幡宮HP(https://www.hachimangu.or.jp/)

 

 

 

 

川崎大師(平間寺) 

f:id:Tinaago:20201213160831j:image

 

閉鎖などの予定なし。

 

例年通り初詣の参拝は行われるようです。

 

またこちらでも通常のご祈祷に加え、すでにご祈祷したお護摩札のネット受付、郵送サービスを行っています。

 

 川崎大師HP(http://www.kawasakidaishi.com/sp/

 

荏柄天神社

f:id:Tinaago:20201213160915j:image

閉鎖などの予定なし。

 

受験の神様として有名な菅原道真が祭られている

こちらの荏柄天神社ですが初詣の参拝ですが例年通り行われるようです。

 

またこちらでもご祈祷の郵送対応を開始したようです。

 

私自身、実際に参拝したことがあるのですがとにかく境内が狭い

ので密が気になる方は郵送サービスを利用してみてもいいかもしれません!

 

 

荏柄天神社HP(http://www.tenjinsha.com/

 

 

 

まとめ

 

基本的に境内の閉鎖などの対応をするお寺、神社はないようです。

消毒やマスクをつけるなどの感染症対策に気を付け、初詣の参拝をしてよい一年の初めをを迎えましょう!

 

 

 

鎌倉周辺のランチの予約はコチラから↓

 

プライバシーポリシー